SSブログ

2015年 外国人人気No1スポット 伏見稲荷神社観光

1月12日 成人式の今日、京都の伏見稲荷大社へ行って見る事に。最近のニュースで外国人の日本でのNo1観光地が伏見稲荷と聞いて理由を探るべく出発。

今回も年1回の運転手付の車両で。阪神電車ー大阪市営地下鉄ー京阪電車の伏見稲荷駅のルートで

世間的には3連休最後で三が日も終わってそう混雑は無いとみていたが、、さに非ず。京阪下車人数よりJR稲荷での乗降客が圧倒的に多く、参道から大混雑。バイクで来なかったのが正解だったかも。

f1_R.JPG

f2_R.JPG

案内板 伏見稲荷大社は全国のお稲荷さんの総本宮である。五穀豊穣・商売繁盛・家内安全・諸願成就の神との事

f3_R.JPG

大社前の様子

f4_R.JPG

外人観光客No1の横断幕

f5_R.JPG

楼門

f6_R.JPG

f7_R.JPG

f8_R.JPG

狛犬ならぬ狛狐で向かって左は鍵を、右の狐は玉を咥えている。門の左右にはそれぞれ大臣様の人形

f10_R.JPG

f9_R.JPG

外拝殿

f11_R.JPG

f12_R.JPG

軒裏 以前の竹中道具館でみたとおり大工泣かせの納まり?

f13_R.JPG

本殿

f51_R.JPG

f14_R.JPG

確かに日本人以外に多くの外人の方々が。やはり朱色の無数の鳥居が惹きつけてるに違いない。その千本鳥居をくぐる事に。

f15_R.JPG

ここから参拝と言うよりほぼ登山みたいな苦行が続く。ハイヒールで来ては大変。

f16_R.JPG

f17_R.JPG

混雑は増して、大渋滞!

f18_R.JPG

途中にある おもかる石。大阪の住吉大社にもあったがここにもある。順番待ちの行列で今回はパスする。

f19_R.JPG

f20_R.JPG

色んな社がある

f21_R.JPG

絵馬ならぬ絵狐?

f22_R.JPG

まだまだ鳥居は続く

f23_R.JPG

高台から鳥居を見る

f24_R.JPG

各鳥居は奉納されていて、奉納者とその年月日が記されている。

f25_R.JPG

ようやく熊鷹社に到着

f26_R.JPG

f27_R.JPG

f28_R.JPG

熊鷹社そばの新池

f29_R.JPG

カラスの注意書き

f30_R.JPG

鳥居の奉納額が記されている。

f31_R.JPG

奉納鳥居の備蓄?

f32_R.JPG

各社前には茶店があり休憩できるようになっている。有難いことに自販機もあるが、稲荷山頂上に行くほど値段が高くなっていく。

f35_R.JPG

芸能人の名前も

f36_R.JPG

やっと四つ辻に到着。ここからの京都市内の眺望も結構いい。

f34_R.JPG

f37_R.JPG

f38_R.JPG

f39_R.JPG

f40_R.JPG

やっとの事で稲荷山の頂上に到着

f41_R.JPG

f42_R.JPG

f43_R.JPG

流石にここでの参拝者数は半端じゃない。かなり並んでいる。ここまでに何段の階段を上ったことか?四国の金毘羅さんに匹敵するに違いない。

年配者も皆さん元気でビックリするくらいである。当然外国の方々もそうであるが。しかしこれがただの階段ならば行く方は減るのでは?鳥居が移動に拍車をかけてるようにも思えた。

ここから下山する。ありとあらゆる所に鳥居が。

f44_R.JPG

修行の滝場も多くあるようだが、気づいたのは薬力の滝のみ 

f45_R.JPG

f46_R.JPG

ユニークな狛狐

f47_R.JPG

帰りにも簡素なおもかる石があった。誰も気づかないようであるが試しに持ち上げると軽い。願いは叶う?(願い事は内緒で)

f48_R.JPG

f49_R.JPG

f50_R.JPG

西欧では神は唯一イエスのみなので The God 日本では万物に神が宿るので a god と中学で教わったような。色んな神様がいるもんだ。

2時間ほどで下山したが全ての社をお参りするとこんなものでは済まないくらい広大である。参拝者が少なければ霊験あらたかな感じがするに違いないが、外国人であればもっと神秘的な感じだろう。

日本の良さを海外の方々に教わる今日この頃であった! 無料駐車場もあったので今度空いてるときにはバイクで来よう。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

MCkitamoto

人の多いところは、電車に限りますね!
石を持ち上げようと行動した時点で願いが叶ったんでしょう。
今年も行動すれば何でも願いは叶いますよ!
by MCkitamoto (2015-01-13 08:59) 

Jyo

こんばんは
伏見稲荷は2年程前に大祭の時に訪問しましたが
あまりの参拝客の数にビックリ!確かに外国の方が多かった
と、記憶しております
軒の隅の納まりは謎でした・・(苦笑
by Jyo (2015-01-13 23:33) 

tomi_tomi

キタモトさん、コメント有難うございました。小さな願いでしたので叶うかも?です。
by tomi_tomi (2015-01-14 10:55) 

tomi_tomi

Jyoさん 訪問有り難うございました。さすがに外人人気No1とあって大混雑でした。神社仏閣は静かに拝観したいものですね。
by tomi_tomi (2015-01-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。