SSブログ

開創1200年 高野山御利益ツーリング・龍神スカイライン走破

4月25日 全く休みが取れない中、本日強行取得。年明けより続く仕事上のゴタゴタ解消の為高野山へ清めのツーリング。

8時45分 阪神高速 中島より高速走行。泉佐野南でおり府道63号線から国道24で国道480といつものコースで

k1.JPG

途中の 薬師の滝

k2.JPG

かなり道路が整備されていて走りやすくなったようだ。2時間ちょっとで高野山近くまで。

k3.JPG

ただ出発が早かったからか、渋滞等はない。出迎えの大門はパスし(というかガードマンだらけでバイクを路肩に停めて写真は無理なような気がして)再建されたばかりの中門の前の駐車場でバイクを停める事に。ガードマンに聞くとバイク1台だけなら停めてもいいとの事。普段は無料駐車場であるが車は停めれないようにしてあった。

k4.JPG

過去3回来たがずーと工事中であった中門がやっと見れた。開創1200年に合わせての再建。

k5.JPG

k6.JPG

門全面左右には持国天・多聞天、裏面には増長天・広目天が守りを固めている

k7.JPG

k8.JPG

k9.JPG

k10.JPG

k11.JPG

k12.JPG

対面桜越しの根本大塔

k13.JPG

なんか高野山がこうも華やかなのは初めてだ!。各お堂に垂れ幕があるだけで華やかに見える さすがにお坊さんも多く見かける

金堂

k14.JPG

金堂から1本の紐が伸びていて表の角塔婆に経由して垂れ下がっている。この紐を触るだけでも御利益があるとの事だ!(紐はご本尊の腕と繋がってるとの事) 何回も触り御利益を頂く。

k15.JPG

朱色の鮮やかな根本大塔。

k16.JPG

k17.JPG

伽藍はどこも賑やかだ。

k18.JPG

ここから国宝の金剛峯寺に行って見る。歩いて300m位

k19.JPG

金剛峯寺前の様子

k20.JPG

お遍路姿の方が結構いらっしゃる。

k21.JPG

入り口前の枝垂れ桜

k22.JPG

k23.JPG

ここも華やか!

k24.JPG

縁石周りの杉の葉は結界の意味があるとの事だ

k25.JPG

k26.JPG

k27.JPG

その他色々見たいが、この辺りにしてまた高野龍神スカイラインを走行する事に

k28.JPG

不思議とこの高野龍神スカイラインは車が少ない。なんかバイク専用道路みたいだ。

小辺路入り口

k29.JPG

k30.JPG

暫く走ると最初の道の駅 護摩山スカイタワーに到着。

k31.JPG

k32.JPG

ここからの景色も最高。冬でも夏でも青々としている。

k33.JPG

ここから以前2サイクルバイク(TDR250)でバッテリートラブルに見舞われたルートを再度走行してみる。 南下し阪和自動車道で帰るルート。

暫く行くと2つめの道の駅 龍神に到着

k34.JPG

道の駅前の斜面にも洒落たレリーフが。

k35.JPG

道路は古川沿いに。古川には所々に橋が架かっており、たまたま休憩した橋で軽トラがこちらに向かってきた。運転はかなりの高齢のおばさんであったがこの橋を軽く渡って行かれた。・・・ただただ唖然

k36.JPG

k37.JPG

国道371から国道425、県道29号に入る。この道も結構素晴らしい。奇絶峡をめざし更に南下

k38.JPG

本日3つめの道の駅 紀州備長炭記念公園に到着。ここでTDRのバッテリーをばらした記憶が蘇る。 さすがにGSRはノントラブルでしかもまだノン給油。 4サイクルの燃費は凄い!

k39.JPG

k40.JPG

奇絶峡に到着

k41.JPG

以前と同じで全く観光客は無し。会津川に降りてみる

k42.JPG

k43.JPG

確かに巨石、巨岩が多いのだが・・・・。一服の涼は得られた。

国道42号線まで下り、南紀田辺ICより高速へ。ETCを付けたことにより、高速の乗り降りは便利になったが如何せん馬力がないので高速走行がちょっとつまらないがまあ~よしとしよう。

4時45分 無事帰宅。 走行距離353km 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

MC Kitamoto

久し振りのツーリングですね。
ブログいつ更新されるか楽しみにしていました。
和歌山方面はなかなか足が向きませんね~
自然がいっぱいで綺麗なところは沢山あるとは思うのですが・・・
和歌山の林道も行きたいと思っています。
GSRと共にお元気そうで良かったです。
ツーリングご一緒しましょう(^^ゞ
by MC Kitamoto (2015-04-28 17:23) 

tomi_tomi

MC Kitamotoさん コメント有難うございます。久々のツーリングでした。鈴鹿凄いですね!Myバイクをサーキットで駆け抜ける・・・一生に一度あるか?素晴らしい経験だと思います。
by tomi_tomi (2015-04-29 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。