SSブログ

2015年 和歌山・淡島神社 初ツーリング

1月4日 年末年始の連休最終日。高速は空いてるだろうと和歌山方面へ出動!11時と遅い出発であるが思った通り阪神高速湾岸線はガラガラ。中島ICより高速に乗り泉佐野方面へ。

a1_R.JPG

この湾岸線は好きな道路の一つ。堺あたりで東燃ゼネラルや三井化学の石油コンビナートが近未来の姿をみせる。夜間の景色は更に素晴らしい!

いつものように泉大津PAで休憩

a2_R.JPG

泉佐野南で高速をおり、府道63から国道26号線へ。あとはほぼ道なりに。南海みさき公園を過ぎ65号線へ。大阪府と和歌山県の県境にある道の駅 とっとパーク小島で休憩

a3_R.JPG

この道の駅は釣り人用に出来てる感じで高架で道路をわたり大阪湾で釣りが出来るようになっている。

a4_R.JPG

釣り用の海上デッキ。4年前の年末に来た時には魚型のドームは無かったが新たに増設されている。

a5_R.JPG

a6_R.JPG

ここにも歌碑があり鳥羽一郎さんの歌が流れるようになっているが、先の徳島ツーリングで懲りたので釦は押さない。(4年前は押したようだ)

a7_R.JPG

大川トンネルを超えちょっと行き過ぎたが淡島神社に到着

a8_R.JPG

この淡島神社は和歌山方面のツーリングの到着点または通過点の丁度いい所にあるのでバイクでツーリングの方々が多く参拝に来られていた。

a9_R.JPG

a10_R.JPG

神社の鳥居

a11_R.JPG

境内の様子。4年前と全く変わっていない。ご祭神が少彦名命でスクナヒコナ祭がヒナ祭りの語源とか。

a12_R.JPG

人形供養の神社でもあり不要になった人形が奉納されている。よくTVの恐怖番組でこの神社が取り上げられるが、地下倉庫にそれなりの曰く着き人形があるとのことだ。

a13_R.JPG

a14_R.JPG

a15_R.JPG

ありとあらゆる場所に色んな人形が置いてある

a16_R.JPG

a17_R.JPG

毎年3月3日には全国から奉納された雛人形が海へと流される行事がある。

a18_R.JPG

人形の数はともかく、全く普通の神社のようである。

神社前の大阪湾の様子

a19_R.JPG

さてここから田倉崎灯台へと行きたいのであるがどうにも道がないようなので諦めて戻る事に。この数キロの海岸道路がまたいい景色を見せてくれる

a20_R.JPG

a21_R.JPG

和歌山城まで足を延ばすことも考えたが、渋滞するかも?と思い初ツーリングは軽く済ませておこう。

帰りは国道26号線の無料のバイパス道路で泉佐野へ。

a22_R.JPG

りんくうタウン辺りではアウトレットモールがたくさんありかなり渋滞している。イライラ防止の為、りんくう公園で暫し休憩。

a23_R.JPG

ここから空港連絡橋(スカイゲートブリッジ)がよく見える。

a24_R.JPG

全く混むことなく 3時10分無事帰宅  走行距離164km

淡島神社は今回2度目であるが、今年の3大目標として①日生のカキオコを食べに行く。②能登半島1周 ③故郷の宮崎まで足を延ばす(たぶんフェリーになるかも?)を掲げておこう!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

MC Kitamoto

あけましておめでとうございます。
年末年始ツーリングしてますね~
GSRのオドメーターもかなり伸びたのではないですか?
大型バイクにも復活して下さい。
by MC Kitamoto (2015-01-05 19:27) 

tomi_tomi

Kitamotoさん コメント有難うございます。ETC付けてからは高速走行がメインですが、いざという時には250の物足りなさを感じます。
by tomi_tomi (2015-01-05 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。