SSブログ

2015年 胎動・西宮神社初詣 兼 初出動

1月2日 9時54分 今年のツーリングの安全を祈願して恒例の西宮神社へ初詣出発!

n1_R.JPG

奇しくも昨年と同じ日時で出発!自宅近くの交差点で不覚にも事故遭遇。3か月余りの通院生活を余儀なくされたが、今年は無事交差点を通過

阪神間の大動脈である国道43号線も三が日はガラガラ

n2_R.JPG

すぐに西宮神社に到着

n3_R.JPG

n4_R.JPG

表大門(東側)より入る

n5_R.JPG

恒例の福男を決める開門神事の案内

n6_R.JPG

すぐ横で猿回しのパフォーマンスが

n7_R.JPG

地元の神社はやはり勝手がわかるので落ち着く。 更に奥へ

n8_R.JPG

社務所(右)と拝殿(左)が見えてくる

n9_R.JPG

n10_R.JPG

西宮神社の由緒

n11_R.JPG

拝殿から本殿へ祈願に行こうとしたが、何やら凄い人だかりに立ち止まる。

n12_R.JPG

2日の10時より 奉射事始祭が催しされてるとの事で 開運招福・商売繁盛を祈願する神事の一つ。悪霊払いの鏑矢を放ち続いて矢を放つらしい。

n13_R.JPG

n14_R.JPG

n15_R.JPG

烏帽子姿がなんか凛々しいと感じるのは歳のせいか?

拝殿より本殿へ

n16_R.JPG

この神社の特徴である逆さ門松

n17_R.JPG

n18_R.JPG

本殿 今日は比較的空いてるので直前より祈願できる 

n19_R.JPG

もう一つの目的である交通安全のお守りの購入。こういう時の巫女さんって綺麗に見える。

n20_R.JPG

3年前は青色を買ったので今回は赤色のお守りを購入

n25_R.JPG

一通り参ったので帰る事に。しかし最後は あらえびす様(勝負の神様)へお参りして下さいとの事なので宝くじ当選を祈願して

n21_R.JPG

n22_R.JPG

n23_R.JPG

南門より出る事に

n24_R.JPG

昨年はいきなりツーリングを開始しようとして事故ったが、今年はこれで大丈夫?まあ安全運転の心得と気の持ちよう。 年明けから仕事が詰まってるが2015年も徐々にブログを刻んでいこうと思う。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

ayasolo

はじめまして

お乗りのバイクが私の大好きなGSRでしたので思わずコメント失礼いたします。

素敵なバイクでツーリング....良い時間ですね

道中の景色がじっくりと伝わってきます。
by ayasolo (2015-06-22 17:47) 

tomi_tomi

ayasoloさん 訪問・コメント有難うございました。このGSRは街乗りではちょうどいい大きさで操作性も言う事なしです。ところがいざ高速道路に入ると全くダメ。高速をメインで乗られるならばお勧めできませんが、、、、でもいいバイクです。
by tomi_tomi (2015-06-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。