SSブログ

2014年 大絶景・安国寺ドウダンツツジ紅葉見納めツーリング

11月23日 マスコミで頻繁に取上げられてる兵庫県豊岡町の安国寺のドウダンツツジを見に行くことに。

拝観出来るのは11月24日までとほぼ今日あたりがリミットか?地図で安国寺の位置を確認。尼崎からはやはりかなり遠い。

朝8時半出発。久しぶりの早朝出発。中国宝塚ICより福知山ICでおり国道9号ー国道426-県道252のルートで。 早く出発した割にはどのSAも大混雑。そうだ世間では3連休のまっただ中なのだ。

舞鶴自動車道の六人部PAで休憩

a1_R.JPG

六人部PAは上り下りとも工事中であった。 すぐさま出発。9号線から426号線へ順調走行

但東町にて

a2_R.JPG

a3_R.JPG

ほどなく安国寺の案内が

a4_R.JPG

車もバイクも無料で止められるようになっているのは有難いがバイクで来てる方は少ない。

a5_R.JPG

参道の様子

a6_R.JPG

安国寺到着。禅寺であったのだ

a7_R.JPG

拝観料300円支払い早速中へ。すでに多くの拝観者の方々が。

a8_R.JPG

あの左奥が有名なドウダンツツジの観覧場所

a9_R.JPG

千利休みたいな格好をされた方が手前に、奥のツツジと影絵のようなコントラストが素晴らしい!

a10_R.JPG

a11_R.JPG

a12_R.JPG

まさに何百インチのテレビを見てるようで圧巻である。ただしすでに紅葉の見どころは過ぎつつある。ボランティアの方が、テレビ取材の日が一番の見どころですと説明されていた。(カメラの能力が悪いのか、実際はも少し赤々としてる)

暫くすると今度は写真タイム。ボランティアの方が時間割をしていた

a13_R.JPG

a14_R.JPG

裏側に回るとちょうど障子の奥が斜面になっていてそこにドウザンツツジが群生しているのであった

a15_R.JPG

境内の鐘楼

a16_R.JPG

特別拝観の観世音菩薩

a17_R.JPG

ドウダンツツジの一株

a18_R.JPG

夏は青々としたツツジが見れそうだが、、、その写真

a19_R.JPG

安国寺前の様子

a20_R.JPG

a21_R.JPG

一般家庭にもツツジが栽培されている

a22_R.JPG

さて目的は果たしたが、ここからどこへ? 近くの佐々木神社のなんじゃもんじゃの木を見に行くことに

県道252は冬季一部閉鎖されてるが佐々木神社までは行けるとの事。程なく到着

a23_R.JPG

a24_R.JPG

a30_R.JPG

a25_R.JPG

写真で見ると階段がきつそうだがすぐに行けた

a26_R.JPG

階段横にある なんじゃもんじゃの木

a27_R.JPG

a28_R.JPG

木に触ると何か縁が舞い込む? 大いに撫でておこう。(ただしそう若くはないが)社はひっそりとしていて落ち葉の黄色い絨毯状態

a29_R.JPG

ちょうど12時 帰路につくには 早すぎるが戻る事に。252号線は一部閉鎖なので全く通行車両なし。のんびりと景色楽しみながら走行できる。

a31_R.JPG

a32_R.JPG

山々は紅葉とそうでない木々の入り混じりでまるでマンガ日本昔話に出てきそうな風景である

福知山ICから高速に乗り、往きと同じ六人部PAで名物のコロッケとコーヒーで暖をとる。そういえば今日はそう寒くはない

a34_R.JPG

バイクは私のみ

a35_R.JPG

宝塚あたりで渋滞にもならず無事尼崎に。 前回の姫路城ツーリングで不注意にとめたばかりにバイクを転倒させてしまい右ブレーキレバーの先端が折れた状態であったのでバイクを購入したSBS隼で交換してもらった。

a36_R.JPG

a37_R.JPG

あっという間に元の状態に。 ただし右カウルに多少の傷は残ってるが気にしないでおこう。

3時無事帰宅 走行距離 280km


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

mc  kitamoto

bike復活!ブログ復活!喜ばしい事です。
しかし、かなりツーリング行っていますね~
ブログを拝見していますと、行ったことないところが多いので是非先導して連れて行ってください。

by mc kitamoto (2014-11-25 20:48) 

tomi_tomi

キタモトさん、コメント有難うございます。いつまで乗れるかわかりませんが元気なうちはつづけます。
by tomi_tomi (2014-11-26 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。