SSブログ

2014年 姫路・白鷺城ツーリング

11月16日 やや快晴。せっかくETCを搭載したのだから料金授受の面倒な阪神高速を利用したツーリングを決行。3年前に工事中であった姫路城の囲いが取れたという事で、姫路へ

阪神高速尼崎西入り口

h1_R.JPG

高速乗る前 11時18分 最近は出発が遅い

h2_R.JPG

確かにETCは便利であるが、減速をしきりに促すのは? 追突しそうになる現場をよく見かける。 芦屋、須磨と立て続けに料金所を難なくスルー。

明石SAでコーヒーで暖を取る。

h3_R.JPG

加古川バイパスに入り順調走行。加古川北ICで下り国道2号線を道なりに西へ。ほどなく姫路城が見えてきたが、、、どう周ろうかとしばし思案。駐車場はほとんどバイクは受け付けていないので広い歩道を押して周る事に。

h4_R.JPG

美術館前にて

h5_R.JPG

h6_R.JPG

h7_R.JPG

美術館前は結構紅葉でいい感じであるが、観光客は少ない。たぶん南側のメインストリート側は大混雑に違いない。

h8_R.JPG

姫路市の市章の花壇

h9_R.JPG

東御屋敷跡公園から

h10_R.JPG

まだ東側は足場解体中である。巨大な足場があった記憶が蘇る

h11_R.JPG

h111_R.JPG

城見台公園の鯱 レプリカであるが城の大きさからみるとちょっと小さく感じた

h12_R.JPG

h13_R.JPG

南東にある護国神社

h14_R.JPG

何かイベントがあったのか? 似合わないレッドカーペットが敷いてある。わたし用ではない。

h15_R.JPG

大手前通りにくると流石に大勢の観光客、バス、サイクリスト等々。バイクが少ないのには驚いた。ゆっくり散策するにはやはり東側の美術館側がいいかも

h16_R.JPG

h17_R.JPG

3年前にきた時の工事中の様子。巨大天守閣がスッポリ覆われていた。

h13.JPG

大手前側の様子

h18_R.JPG

h19_R.JPG

駐車場の方に伺うとバイクは黒田官兵衛イベント近くで無料で止められるとの事。早速行ってみる。

h20_R.JPG

h21_R.JPG

h22_R.JPG

やはりテレビの影響は凄い。15分ごとに行列ができ都度入館している。

h23_R.JPG

近くの中学校の標識 白鷺で シラサギと読むかと思いきや ハクロ と読む。ローマ字表記がなければ絶対わからない。

h24_R.JPG

今回の部分開放で見てきた方々に聞くと、一応に白過ぎ! 白過ぎ城と言ってたようだが本来の美しさに戻っただけだと思う。来年の3月27日のグランドオープン以降また姫路が賑やかになりそうだ!。。

3時半 無事帰宅 走行距離150km 往復とも阪神高速の渋滞がなく、いつもこうであれば高速利用の甲斐がある。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。