SSブログ

2014年 京都 嵐山・高雄パークウェイ紅葉ツーリング

11月11日 本日は会社行事で休み 行事に参加すればいいのであるが休みが取れない中、たまにはのんびりと と思っていたが快晴かつ温暖でやはりバイクを駆り出す。

一通り用事を済ませ11時に出発。紅葉を見に京都へと。近郊の殆どのドライブウェイは走行したが嵐山高雄パークウェイは未走行であったので紅葉ついでに行ってみる。

尼崎ICから名神にのり吹田SAで軽く朝食。

a1.JPG

長年の夢であったETCをとうとう搭載した。確かに便利であるが料金は通常と同じ!なんでやねん??京都南ICでおり1号線北上。東寺で左折し9号線から国道162号線へ

a2.JPG

パークウェイは高雄山側から走行する事に。162号線 いわゆる周山街道の高雄側入り口に到着。 そんなに寒くないので助かった。

a3.JPG

バイクは平日のみ走行可能で、土日祝日は禁止されている。 さっそくバイク料金830円支払い走行。 紅葉は一部だけの様だ。

a4.JPG

この道路は走るだけではなく、釣り堀、ハイキングコース、遊具施設、ラジコンカー施設等多様に遊べるようになっている。

全く紅葉していない菖蒲谷池

a5.JPG

パークウェイの様子

a6.JPG

天空展望台 なんか天空というフレーズは流行なのか?

a7.JPG

そんなに歩かなくてよさそうなので行ってみる。 頂上の様子

a9.JPG

a10.JPG

展望台での写真撮影用の雛壇? どこから写真を撮るのか? 魚眼レンズでないとたぶん撮れない。

a11.JPG

手すり柵に南京錠

a12.JPG

展望台からの様子

a13.JPG

a14.JPG

全体でも紅葉はまだまだである。 京都市内の様子。前回の六甲山みたいだ!

a15.JPG

a16.JPG

展望台横のオブジェ

a17.JPG

どこにでも高い所にはこの様な物がある。 天橋立にも確かあったようだ。

展望台の階段前にガチャポン方式で南京錠が売られていた。

a18.JPG

更に進む

a19.JPG

a20.JPG

ここからの京都市内の眺望

a21.JPG

唯一楽しみにしていた保津峡展望台

a22.JPG

唯一車が混んでいた。と言っても車は4台くらいしか停められない。バイクは全く影響なく駐車。

a23.JPG

皇太子も来られたとの事だ

a24.JPG

ここからの眺め。日差しが強くて靄ってるようにも見える

a25.JPG

a26.JPG

保津川にトロッコ列車の鉄橋が架かってるのが見えるが、列車は鉄橋で景色堪能の為一時停車するらしい。 その時刻表がここに掲げてある

a27.JPG

a28.JPG

現在13時半 あと18分待てばトロッコ列車が見えるが出発する事に

最後の小倉山展望台

a29.JPG

a30.JPG

パークウェイを出る こちらは小倉山入り口側

a31.JPG

紅葉のかくれ里 という割には大した事はなかったか?(まだ早かったかも?)

府道50号線に出て行きと同じルートで帰る事に

途中の化野念佛寺入り口前で

a32.JPG

更に寄り道をすれば 仁和寺、龍安寺、金閣寺とすぐに行ける所まで来てるが今回はパスする事に

3時半無事帰宅 走行距離148km

青色バイクで紅葉を見に行くとちょっと色合いが変に見える。静脈・動脈みたいで。

次は紅葉で超有名な安国寺のドウダンツツジまたは、またまた奈良奥山ドライブウェイに行って見ようかと。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

MCKitamoto

バイク復活おめでとうございます。新しいバイクで結構ツーリングに行ってたんですね~(^o^)  生きているといろんなことがありますがバイクに乗っている時は走りに集中できますし、景色には癒されますので嫌なことは一気に吹っ飛びますね~(^^)/  一生バイクに乗りましょう!
またツーリングご一緒しましょう!!
by MCKitamoto (2014-11-14 17:06) 

tomi_tomi

キタモトさんすみません。コメント承認作業を怠ってまして表示できませんでした。
またご一緒したいです。よろしくお願いします
by tomi_tomi (2014-11-26 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。