SSブログ

2014年 村上春樹さんノーベル文学賞残念ツーリング(砥峰高原ツーリング)

10月26日 風邪で体調良くない中、天気がいいので兵庫県の神河町へ。タイトルがもう古いが要は砥峰高原に行きたいだけなのだ!

午前10時出発。尼崎から中国自動車道の宝塚ICへ。何故か本日はどこも渋滞でICまで1時間ちかく要する。

西宮名塩SAは混雑状態なので社PAで休憩

tn1_R.JPG

福崎ICから播但自動車道に。 福崎で降りると全ての車両に検問の警官が。何かの事件かと思いながら通り過ぎようとするとこちらも検問を受ける事に。何かと思いきや最近バイク事故多発で気を付けてくださいの注意喚起であった。一応バイクの名前とナンバー、私の名前と年齢を聞いてきたが歳をいうとビックリされていた。バイクからすると若者と思っていたに違いない。

播但道の神崎南ICで下りすぐ左折。あとはほぼ道なり。

その交差点にある案内板。すぐには理解できないぐらい賑やか。

tn2_R.JPG

砥峰高原渋滞中・駐車場満車の看板が気になる。

県道8号線をゆっくり走行。この神河町は故郷の宮崎の綾町に良く似ているので好きな町のひとつである。(毎回言ってるような)

tn3_R.JPG

途中から峠道に変わる

tn4_R.JPG

tn5_R.JPG

やっとホテル・リラクシアの看板が。ここを右折すれば峰山高原~砥峰高原だ

tn6_R.JPG

ホテルの手前まで到着。 ここを右折すれば砥峰高原へ行ける。

tn7_R.JPG

tn8_R.JPG

峰山高原案内板

tn9_R.JPG

ここはいつもゲート前で引き返す。 これ以降はホテルの敷地になるので。先の交差点で砥峰高原へ

tn10_R.JPG

既に道路両サイドがススキのガードレール状態になっている

tn11_R.JPG

tn12_R.JPG

tn13_R.JPG

ようやく砥峰高原へ。確かに離れた駐車場は普段ガラガラであるが本日は満車と入場待ちの車列が道路上に。

tn14_R.JPG

高原入口

tn15_R.JPG

tn16_R.JPG

駐車場は1回500円であるがバイクは無料。ただし急拵えのため地面はがたがた。サイドスタンドがめり込まないように石で安定させて駐車。

tn17_R.JPG

tn18_R.JPG

tn19_R.JPG

今回で4度目であるがこんなに賑やかなのは初めてである。 ここもメジャーになってきたかも?

早速 交流館の方へ

tn20_R.JPG

出店がさらに盛り上げている。 そういえば高速降りたあたりの看板にススキ祭りとあったのでその催しで盛り上がってるようだ

tn21_R.JPG

tn22_R.JPG

ススキの穂が風で飛ばされそうに咲き誇ってる。

tn24_R.JPG

tn25_R.JPG

いつもの撮影の絶好場所はライブ会場のステージとなっていた。この風景にエレキギターの大音量はちと違うような気がする。

tn26_R.JPG

tn27_R.JPG

tn28_R.JPG

去年のツーリングで奈良県の曽爾高原にいったがこちらの方がススキの量としては多いかも?

tn29_R.JPG

tn30_R.JPG

交流館に行ってみるが 人・人・人でごった返し。

tn23_R.JPG

tn31_R.JPG

tn32_R.JPG

内部にある有名人のサイン

tn33_R.JPG

ノルウェイの森ロケ地の地図

tn34_R.JPG

前回までは比較的空いていて、ススキが風になびき景色の変化を楽しめたのだが、、こうも人だかりだとちょっと興ざめ。そそくさに退散する事に。

来る途中の水車公園でコーヒーブレイク

tn35_R.JPG

tn36_R.JPG

tn37_R.JPG

神崎南ICからまた高速に乗り帰宅する事に。ETC装着車でも自動ではないので往きも帰りも料金所は渋滞。

中国道では帰宅が早かったせいか全く渋滞せず、3時半無事帰宅

やっと走行距離3000km突破。このあたりで「当たり」がついたのかアイドリング音が静かになってきたようだ

走行距離170km


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。