2014年 天空の聖域 高野山・奥ノ院~高野龍神スカイラインツーリング みたび
10月4日 台風接近中であるが、心身ともに浄化の為高野山に上ることに。
9時出発 阪神高速 中島より高速進入。泉大津PAで休憩
泉佐野南で高速を下り府道63で和歌山を目指す
道の駅 根来さくらの里 で休憩
なんでもない道路であるが、高速か何かの橋脚工事中で国道24号に出るまでかなりの渋滞
24号線に入り、笠田あたりで国道480号線に入る
高野山の案内が。
国道370に突当り右折し480号線(西高野街道)を道なりに進むと高野山にたどり着く。あちこちで道路工事中でその都度片側通行の信号で待たされイライラ通行。高野山であるのでこれくらい平常心で。
ようやく大門に到着。 大門前も工事中で裏側にバイクを止め見に行くことに
大門も修復中であった。
金剛力士像
11時壇場伽藍前に到着。かなりの観光客で無料の駐車場は既に満車状態
壇場伽藍案内
3年程前にも来たが、工事中であった中門(高野山開創1200年記念大法会記念事業)の再建も間近だ!
伽藍内に入る。 まずは金堂から。幾度の火災でこれは昭和9年に再建されたものだ。ご本尊は1200年の歴史で開帳されたことがないとの事であるが平成27年に開創1200年記念で4月~5月に公開されるとのことだ。
来年は高野山が賑やかになりそうだ!!
伽藍内でひときわ朱色で目立つ 根本大塔
大塔の鐘
不動堂(国宝)
西行桜
高野山最大の蓮池
ここで伽藍をあとにし、奥ノ院へ行ってみる
バイクは目の前の無料駐車場にとめ、奥ノ院へ行くことに。
ひときわ目立つロケット型の慰霊碑
前回までは無かった東日本震災慰霊碑。手を合わせる事に
弘法大師御廟までに20万基の諸大名の墓石・大企業等々の慰霊碑、記念碑が樹齢1000年以上の杉木立のなかで鎮座している。
一部紅葉してる木々も
楽書塚 花菱アチャコさんの句碑は以前は無かったような気がする。
御廟の方へ
何度きても荘厳で厳かで気持ちが洗われる。
護摩堂
茶所
茶所は開創1100年記念に造営されたとの事だ。
御廟の橋の前に到着。ここを超えると弘法大師の霊域に入るとの事で、写真撮影はもとより私語はだめ、帽子もダメとの事である。
橋の横にある 水向地蔵
一礼して中へ。橋以降撮影禁止なので記録は無いが、凄いの一言に尽きる。
帰りも一礼し参道を
他の観光地等であれば名物級の大杉がそこらじゅうに林立している。
心身ともに洗われ、高野龍神スカイラインを走行する事に
スカイラインに入ると急に寒くなり、久しぶりの歯ぎしり走行に。
スカイラインを走っているのはバイクばかり。伽藍、奥ノ院前に比べたら本当にガラガラ。ある意味走行しやすい。
標高1040mにある休憩所
スカイラインの真ん中にある護摩山スカイタワーに到着。道の駅になっていた。
バイクばかり。
ここからの景色も雄大。 スカイタワーには上らず引き返す事に。ちなみにスカイタワーは300円であるがJAFの会員証で50円割引になる。
途中の鳥居だけの天狗嶽遥拝所
木立で天狗岳は見えないが、天狗岳には洞窟がありそれがはるか彼方の和歌山城のお堀まで続いているとの噂が。
高野山とお別れ
24号線に戻り、必ず立ち寄る道の駅 紀ノ川万葉の里 で休憩
紀ノ川の様子
帰りも泉佐野で阪神高速で。午後5時無事帰宅。
走行距離 280km 燃費33k/㍑
それにしてもこのバイクで1000km近く走ってるが、未だ同じバイクとの遭遇無。人気ないのか?確かにパンチ力、馬力は無いが乗りやすさはピカイチ。歳に似合わず派手なブルーも段々気に入るようになってきた。
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