2014年 三重県 忍者の里伊賀上野~青山高原ツーリング
9月28日 快晴 3年ほど前にCBR1000で行った青山高原に再度行って見る事に。
9時尼崎出発。今回は高速を使わず国道1号線から国道163号線で。 大阪市内を混まずに関目から163号線へ。 あとはほぼ道なり。
以前のTDRで行った時もそうであったが、この木津川沿い走行は気持ちいい。
笠置あたりで例の潜沈橋が見えてきたので寄ってみる。 橋の名は 恋路橋
163号線の突当りに忍者屋敷のある伊賀上野があるが、今回は見送ることに
忍者君のお出迎え
ここから165号線に行くのであるが間違えて県道29号線に。 橋の上から視野が開けた場所があったのでパシリ。
165号線に入り青山高原は後回しに、ルーブル彫刻美術館に行ってみる。隣り合わせに世界一の純金観音像があるとの事
ほどなく美術館に到着。 勝利の女神 サモトラスのニケがお出迎え
テレビの「美の巨人」で特集があったが、このサモトラスのニケはまさしく天から地面に舞い降りる瞬間を彫刻したもので両足の様子でそれがわかるとの事。 レプリカであるのでそこまでの再現はされていないか?
とりあえずここでトイレ休憩とする。
向こう側に自由の女神
全くさびしい限りであるが、こちらはこれでフランスに行った気分をあじわう事にしよう。
そうそう例の純金の観音像。 宗教法人の敷地で中には入れず望遠にて(本当に純金?)
165号線に戻り青山高原へ。入り口への案内。ここから県道512号線(青山高原道路)となり道なりだ!
それにしても以前CBRでは名神・新名神・伊勢自動車道でのツーリングであったがかなりの遠回りであった事がわかった。地道で高速と変わらないくらいの時間で到着。
道路沿いの唯一の喫茶店。すぐ近くに三角測量点もある。
3年前 CBRで。このバイクは重量が300kgちかくありハンドルもレーサータイプで運転しにくく前傾姿勢でツーリングには不向きであった。形に惚れたがやはり乗りやすさが一番。排気量も気にしなくなったのであった。
このあたりは 室生赤目青山国定公園と呼ばれている。
伊勢側の眺め
三角点にいってみる。小高い丘のうえにある。
ここからの眺めも最高!!360°見渡すことが出来る
前回の日本のへそ地点よりそれぞれ1°ずつずれているようだ。
天気によってはなんと富士山をも望むことが出来るとの事だ!
久居風力発電の風車群の様子
風車の方へ行ってみる。 カーブ毎に展望所があり風車を見る事が出来る。
駐車場に到着。 CBRで来た時に道路のど真ん中で立ちごけし、バイク仲間に助けてもらった記憶が蘇る。
それにしても風が強く、風車も凄い音をたてて回転している。ここの風力発電機はすべて回転していて、かなりの出力が出ているに違いない。
風力発電機とバイクの比較
3年前
戻る途中で高原の山頂小屋で休憩
また帰路は大阪市内通過なので混む前に出発する事に。
大阪の桜ノ宮の造幣局まえにて
3時半 渋滞に合うことなく帰宅
走行距離 250km 燃費35km/㍑ どうも前回の計測(48km/㍑)は計測まちがいのようだ。次回は紅葉を見に行くことに。
天気も良く、空気も綺麗そうで、気持よさそうですね!
近距離でも良いので、一度一緒に走りましょう。
3月に、ルーブルに行ってきました。サモトラスのニケは修復中で
見れませんでしたが・・・。
by zep750 (2014-10-04 22:12)
ZEP750さん コメント有難う御座います。ツーリングぜひお願いします!!
by tomi_tomi (2014-10-05 11:56)
自分も尼崎なので、参考にさせていただきます。
仕事で伊賀市か名張市に行く時は、名阪国道でしたので。
ありがとうございます。
by SUZUKI (2017-02-14 04:37)