SSブログ

2014年 日本のエーゲ海・和歌山白崎海岸ツーリング

9月23日 快晴 本日は久しぶりに和歌山方面へ。慣らし運転中でも比較的手頃な白崎海岸へ。近々ヨーロッパへ行かれる会社仲間がいるが、こちらはエーゲ海風で我慢しよう。

9時半出発。中島より阪神高速湾岸線にのり阪和自動車道へ。未だETC未搭載なので泉大津料金所で中島のレシート提示が必要で面倒だ!。ZEP750さんに早くETCつけろと言われそうだ。

阪和道の紀ノ川SAにて

w1_R.JPG

ここの景色もいい

w2_R.JPG

紀ノ川SAは混雑してたので吉備湯浅SAで軽く朝食。ここは小さいがコンビニがある。

w3_R.JPG

広川ICで高速をおり、国道42号線南下、門前交差点を右折し県道23号線へ。ほどなく海(紀伊水道)があらわれた。

海沿いからは県道24号線となる。

衣奈漁港にて

w4_R.JPG

w5_R.JPG

この24号線も海岸沿いで最高のツーリングロード。

w6_R.JPG

w7_R.JPG

暫く行くと白崎海岸の案内板が。

w8_R.JPG

w9_R.JPG

w10_R.JPG

ようやく白崎海洋公園に到着。

w11_R.JPG

なんか海岸沿いが真っ白

w12_R.JPG

w13_R.JPG

早速公園内へ

w14_R.JPG

w15_R.JPG

本当に真っ白だ。がエーゲ海は白色の建物が岸壁沿いに建っていると思うが、ここは石灰岩ばかり。

なんとなく外国風なログハウス

w16_R.JPG

道の駅白崎海洋公園前の様子

w17_R.JPG

w18_R.JPG

ここから白崎展望台の方へ行ってみる。

w19_R.JPG

w20_R.JPG

全て無料で有難い。のんびりと雄大な海を見ながら家族連れが弁当を囲んでいるが羨ましい限り。

日本の渚 百選の碑 色んな百選があるものだ!

w21_R.JPG

w22_R.JPG

駐車場の様子 奥の螺旋階段上が展望台

w23_R.JPG

w24_R.JPG

w25_R.JPG

展望台へ行ってみる。空がもっと真っ青ならいい感じかも。これらがすべて2億年前の有孔虫フズリナの堆積物とは信じられないくらいだ。

w26_R.JPG

w27_R.JPG

w28_R.JPG

展望台

w29_R.JPG

w30_R.JPG

展望台からの眺め

w31_R.JPG

w32_R.JPG

w33_R.JPG

海の青と石灰岩の白のコントラストがやはり異国を感じる

w34_R.JPG

ダイビングスポットにもなっていてかなりの方が潜りに来ている。そのクラブハウス

w35_R.JPG

すぐに見飽きてしまうがツーリングの目標地点としてはちょうどいいスポットだ。

ここから途中の戸津井鍾乳洞へ行って見る事に。GSRは海沿いが似合うと勝手に妄想。

w36_R.JPG

24号線沿いの奇岩

w37_R.JPG

鍾乳洞への道中はかなりの上り坂。ローギアを駆使することに。もう慣らし運転は諦めた!!

w38_R.JPG

ようやく到着

w39_R.JPG

w40_R.JPG

入洞料は200円と格安。 早速中へ

w41_R.JPG

w42_R.JPG

結構寒いかと思ったがそうでもないようだ。

w43_R.JPG

w44_R.JPG

こんな所にも誘導灯が。

w45_R.JPG

w46_R.JPG

後で気づいたが写真では全く鍾乳洞ってわかりづらい。

w47_R.JPG

w48_R.JPG

w49_R.JPG

w50_R.JPG

カーテン状に鍾乳石が。

w51_R.JPG

w52_R.JPG

これは頻繁に水滴が。

w53_R.JPG

天井が針の先端のように鋭く尖ってる。部分的に屈んだり横歩きを強いられたが10分位で見終える事が出来ちょうどいい感じだ。

混む前に帰路につく

途中の畑あたりで風力発電の風車が多数みえてきた。 以前の青山高原のツーリングを思い出す。

w54_R.JPG

山頂の風向きはどうなっている? 回転してるものと静止してるのとバラバラ。

往きと同じ広川ICから高速進入。 紀ノ川SAで給油。

w55_R.JPG

なんと先回の西脇ツーリングからここまでで353km 給油7.28㍑ 燃費驚異の48km/㍑ ちょっと信じられないが、、、前の愛車TDRの倍

スズキの販売員に慣らし中は5500回転以上は回さないで と言われてたが8000回転は普通に。しかも高速乗るとそれなりに速度を出さないと煽られるのでそこそこスピードを。 それでこの燃費は凄い。またまた足を延ばしたくなってきた。

走行距離 225km 3時半帰宅。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。