SSブログ

2013年 兵庫県 砥峰・峰山高原ツーリング みたび

11月17日 快晴の元 前回のツーリングで行先変更になり 行けなかった砥峰高原に行くことに。砥峰高原はススキが有名で、もう見頃になっているに違いない。

10時出発 平日は尼崎から中国宝塚まで1時間かかるが20分たらずで高速進入。いつもの名塩SAに寄らず 社PAで暖をとる。

t1_R.JPG

 

t2_R.JPG

福崎ICから播但自動車道へ。 市川SAでトイレ休憩

t3_R.JPG

t4_R.JPG

播但道はほとんど対面通行で遅い車があれば数珠つなぎ走行になるが、本日は全く快適な走行で神崎南ICで下りる

t5_R.JPG

料金所の方がかなりの高齢の方であったが、料金200円支払うと150円にまけといたるーと軽快な返事。 こちらもお返しに 浮いたお金で家建てるわー と。 気を付けてなと ETCでは味わえない料金所の会話であった。

IC下り県道8号線を左折。大量の看板がある。

t6_R.JPG

この神河町は本当に好きな町のひとつである。 故郷の宮崎の綾町に似ているのだ!

t7_R.JPG

先ほどとは変わって一気に気温が下がってきてとにかく寒い

t8_R.JPG

途中からハードな山道が続き、例のホテルの看板を右折する。

t9_R.JPG

ホテル リラクシア前に到着。 ここは奥まで行かず手前で右折し砥峰高原へ

t10_R.JPG

この辺りから両脇がススキ状態。 ススキのガードレールだ!

t11_R.JPG

t12_R.JPG

夜鷹山登山口  

t13_R.JPG

前回 行ったときになかった砥峰高原駅の標識

t14_R.JPG

高原到着

t15_R.JPG

近くに駐車場が出来ていて 車は500円 バイクは無料との事 有難い!!

t16_R.JPG

t17_R.JPG

t18_R.JPG

あたり一面 黄金色。早速、自然交流館の方へ行ってみる

t19_R.JPG

高原案内板

t20_R.JPG

t21_R.JPG

自然交流館 訪問者が少ないように見えるが、寒さの為 みなさん中で暖をとっていた。

t22_R.JPG

交流館前の様子

t23_R.JPG

t24_R.JPG

t25_R.JPG

交流館横にはネットワークカメラが設置されていて、ネットで「砥峰高原ネットワークカメラ」で検索するとリアルタイムの映像が確認できる。 (前回はこれで天候が雨だとわかり断念した) 携帯電話があれば知人と一方通行のテレビ電話になる?

t26_R.JPG

ちょうど交流館前のステージが記念撮影場所となっている。 村上春樹さんのノルウェイの森、NHKの大河ドラマ 平清盛のロケ地となった看板が絶好のスポットになりそうだ。

t27_R.JPG

両作品に出演している マツヤマ ケンイチさんはこの場所が好きなのか?

t28_R.JPG

t30_R.JPG

若い女子の4人組に写真を頼まれ(っていうか勝手にカメラを渡されたのでびっくり。察して撮ってあげたのだが、、、最近の若いもんは???(こういうと年寄扱いされるのでやめておこう)

おかげで たて続きに3組の写真を撮ることに。。。。

会館内には映画の撮影風景のポスターが貼ってあるがかなり前の事だ。テレビでノルウェイの森の映画を見たが内容がよくわからなかった。

t31_R.JPG

t33_R.JPG

中に蕎麦屋さんがあるが30分待ちとなっていて、喫茶店のほうでコーヒーをすする。

t34_R.JPG

ここで高原の方へ行ってみる事に

t35_R.JPG

t36_R.JPG

この前の奈良の曽爾高原より広いかもしれない。 

t37_R.JPG

t38_R.JPG

尾瀬のように板敷きの通路が。

t39_R.JPG

風が吹く度に、ススキが一斉に同じ方向に揺れるのは圧巻だ!

t40_R.JPG

高原内唯一の池

t41_R.JPG

t42_R.JPG

十分堪能できたので帰路につく事に。帰りは長谷ダム方向から。

t43_R.JPG

長谷ダム

t44_R.JPG

地方道404号線を川沿い(市川)に走行。 JRの寺前駅でトイレ休憩

t45_R.JPG

観光案内所も併設されていたので寄ってみる。

t46_R.JPG

t47_R.JPG

あの うさぎの名前がここでわかった。カーミンと書いてある。(神河町のゆるキャラ?)

t48_R.JPG

t49_R.JPG

銀の馬車道のポスターが。生野銀山で採掘された銀を運ぶ馬車道が整備されていたとの事だ

t50_R.JPG

まだ時刻は2時。近くに見どころがたくさんあったが高速が混む前に帰りたかったので神崎南ICから中国道へ。

全く混むことなく3時45分帰宅。    走行距離 190km

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 1

MC-Kitamoto

何時もブログ拝見しています。  TDR君電気系のトラブルはあったもののそれ以降もツーリング行っていますね。  砥峰高原曇りのせいもあるかとは思いますが寒さが伝わってくるような写真でしたね。  峰山に向かう8号線は短いですが直線で気分良く走れるので私は好きな道ですね。
峰山から砥峰にかけての道は日本じゃないような景色感がありこれもまた好きな道です。  鞍馬も3年ほど前の9月頃に行ったことがありますがケーブルカーを降りてからかなり歩いて奥まで行来ましたが水を持って行って助かりました。  京都の渡月橋無事でよかったです。   何年も前に行ったきり全く行っていないのでTOMI さんの写真を見て行きたくなりました。  天橋立の松も外来種の草木でこのままでは見れなくなるかも・・・と言われているそうで・・・(-_-;)   摂津峡は以前から知ってはいたものの一度も行ったことが無いのでショートツーリングリストに入れる為に行ってみます。  カワサキワールド良いですね~~~  Kawasaki好きの私にはたまりませんね~  幾度か行きましたがまた行きたくなりましたね~  海洋博物館の船の模型も見入ってしまいますよね~(^O^)   長くなりましたが、これからもツーリング楽しんで下さい。  一度TOMIさんの写真ツーリングに参加したいものですヽ(^。^)ノ 
by MC-Kitamoto (2013-11-18 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。