SSブログ

2013年 京都・光明寺~嵐山 紅葉ツーリング

11月13日 今季最高の冷え込みの中、好天に恵まれ久しぶりのツーリングへ。 MCショップキタモトさんのブログを見て砥峰高原を目指そうと現地のライブカメラをネットで確認すると、、なんと雨模様!

とりあえず京都で紅葉の有名な光明寺に行先変更。今年初の紅葉ツーリングは光明寺からという事で地図1冊のみの簡単ツーリング。(これが後で後悔することに)

11時尼崎出発 遅いスタートであるが名神高速で大山崎ICを利用し、時間をかけずに行くことに。

例のごとく吹田SAで休憩

a1_R.JPG

暖を取るため缶コーヒーを飲んでいるちょっとの間に天候急変、大雨に。SA内であったので全く濡れず、待つこと20分 天気になったので出発。

初めての大山崎IC。右に左にと複雑なループを走行 国道171号線にでる。 後は地図通り光明寺をめざす

途中のサントリーのビール工場前で。 荒井由美の中央フリーウェイが聞こえそうな  ことは無い

a2_R.JPG

標識が見えてきた

a3_R.JPG

光明寺に到着

a4_R.JPG

ここの駐車場は一般車は止められない。守衛さんに周辺にバイク止めるところありますか?と尋ねるとバイク1台だけなら中の駐輪場に止めてOKとの事。ソロツーリングのメリットかな?

a5_R.JPG

早速 境内を散策する。

a6_R.JPG

かなり広いお寺のようだ。

a7_R.JPG

もっと紅葉が進んでるかと思ったが、、、一部分のみで、まだ早いようだ

a8_R.JPG

総門の前でスケッチをされてる方が。 絵を描くことは好きなのだが時間に追われてなかなか描けない。 羨ましい限り。

a9_R.JPG

a10_R.JPG

a11_R.JPG

a12_R.JPG

a13_R.JPG

a14_R.JPG

御影堂全景

a15_R.JPG

a17_R.JPG

鐘楼

a16_R.JPG

a18_R.JPG

a19_R.JPG

菊の展示会が境内で行われていた。 昔はよく見かけたものだが、、、

a20_R.JPG

a21_R.JPG

柏槙の木

a23_R.JPG

a22_R.JPG

 

a24_R.JPG

妖怪ポストならぬ観光ポスト。長岡京での観光で何かあれば投稿して下さいとの事だ

a25_R.JPG

暫し散策するとまたまた天気が急変、土砂降りに。お堂の軒先で雨宿りをしたがバイクのメットフォルダーに取り付けたヘルメットが気になり戻ると案の定水浸し。 濡れたメットをかぶるくらい気持ち悪いことはない!

15分位でまた急変、一挙に雲一つない晴天に。とりあえず前回台風でかなり被害のあった嵐山へ行って見る事に。

府道205号線をしばし北上が、またまた土砂降り。 セブンイレブンで雨宿りするもかなりの濡れ具合 全く今日の天気は と言いたいが自然なので仕方ない。

a26_R.JPG

また15分で晴天 再出発する。

途中の松尾大社で

a27_R.JPG

ここも紅葉は今一つ

a28_R.JPG

阪急 嵐山駅を通り過ぎ、渡月橋が見えてきたがバイクが止められないほどの観光客。平日の水曜なのにごった返し。 とりあえず渡月橋を渡りきり、一旦様子見

a29_R.JPG

この桂川が台風の大雨で橋桁まで水位が上がったのが信じられないくらい穏やかな流れに。お土産屋、食事処、旅館等とりあえずもとに戻ってるように感じた。(大変だったに違いない)

a30_R.JPG

a31_R.JPG

a32_R.JPG

a33_R.JPG

a34_R.JPG

川の中に何やら装置みたいなものが。 水位を計測するもの?

a35_R.JPG

活気が戻ったことに良かったと思いながら帰路につくことに

a36_R.JPG

帰りも大山崎ICから名神高速に乗り尼崎へ。 天王山トンネルあたりからまた雨降り。濡れた状態で高速走行はかなりキツイ。体感温度はかなり低い。 吹田辺りでようやく晴天に

吹田SAにて 

a37_R.JPG

隣には珍しいバイク(AGUSTA)が止まっていた。 コーヒーでまた暖をとり 4時無事帰宅

走行距離 124km  関西での紅葉はまだ早いようであった。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。