SSブログ

2015年 鯖街道から熊川宿・新緑堪能ツーリング

5月17日(日) 先日社内のKさんと美山ツーリングしたばかりであるが、ほぼ同じルートで熊川宿を目指すことに。 前回の美山ツーリング時に感じた山々の青々とした景色が素晴らしくまた足を運ぶことに。

名神高速尼崎より京都東でおり、西大津バイパスを北上、真野ICからK477~K367いわゆる鯖街道に入る。

前回の美山ツーリングでも利用した明王院近くの公衆トイレで休憩

k1_R.JPG

青々とした山々

k2_R.JPG

朽木に入る

k3_R.JPG

相変わらずこの道路はバイクツーリングが多い。安全スローガンが道路斜面にも!

k4_R.JPG

k5_R.JPG

最初の道の駅 くつき新本陣で休憩。 最近の道の駅はほとんど市場みたいになっていて新鮮野菜の売り場と化してるようだ。

k6_R.JPG

隣には交流館が。

k7_R.JPG

鯖街道の由来

k8_R.JPG

更にK367を北上。K303いわゆる若狭街道にはいると間もなく熊川宿に

k9_R.JPG

道の駅 熊川宿の近くにその伝統的建物群がある

k10_R.JPG

k11_R.JPG

k12_R.JPG

バイクを停めて早速 保存地区へ行ってみる。

k13_R.JPG

日本海の小浜まで12km

k14_R.JPG

最初にあるのが番所。入所料50円と格安であるが、、、、

k15_R.JPG

街灯がその雰囲気を漂わせてる。

k16_R.JPG

k17_R.JPG

左の蔦で覆われた家屋は4年前のままだ

家屋が連なっていないとこんな感じ。

k18_R.JPG

子守岩と呼ばれてる巨岩。子供の遊び場になっており怪我をする子が全く出なかったことから名づけられたそうだ

k19_R.JPG

k20_R.JPG

4年前に来た時はまさしく家屋ごとジャッキUPされ修復作業中であった家屋が綺麗になっている

k21_R.JPG

ここまでが上ノ町 橋を渡ると中ノ町、更に北へ行くと下ノ町となる

k22_R.JPG

中ノ町の様子

k23_R.JPG

当然褐色の道路は一般車両も通行できるのでバイクでゆっくり走行する。

k24_R.JPG

熊川宿が日本遺産かと思ったがどうやら鯖街道の事らしい。 日本遺産は世界遺産と違い文化財の価値よりも文化財を積極的に活用することで地域振興UPを計る事業の事。

今回時間的に余裕があったので若干のスケッチを。これはまた別のソネットのブログでUPすることに。

十分堪能したところで帰路につく。

k25_R.JPG

K367の一部。杉木立が迫ってて結構いい。

k26_R.JPG

全く同じルートで帰る事に

名神桂川SAで休憩

k27_R.JPG

3時半無事帰宅。走行距離220km。

ETCつけてからなにかにつけて高速を使うようになったが、地道でのんびりツーリングも増やしていこう。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

Mc Kitamoto

数年前に行ったことあります。
鯖街道は走り良いですね~
???て言うか一緒に行きましたよねっ!?
下道だけで行こうとしてしまうので鯖街道は
なかなか行けてないです。

by Mc Kitamoto (2015-06-05 16:00) 

tomi_tomi

Mc Kitamotoさん コメント有難うございます。 はい確かに4年前カルフォルニアストーンさん とらのすけさんとで熊川宿に行ってますよー。 最近はETCの恩恵をうけてすぐ高速を使うようになりました。
by tomi_tomi (2015-06-05 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。