SSブログ

2015年 京都 美山ツーリング

4月29日 会社の方からツーリングのお誘いがあり、久しぶりのマスツーリング。と言っても2台のみであるが。行先は事前に決めていた新緑の美山へ。

尼崎からは行き慣れているが今回は待ち合わせ場所が名神の桂川PA。ちょっと勝手が違うが7時45分出発

m1_R.JPG

8時45分 桂川PAでKさんと合流。 ねんきの入ったカワサキのゼファー750。整備が行き届いていて購入後19年経ったとは思えないくらいエンジン音は静か。

m2_R.JPG

ここから京都南ICでおり、国道1号線北上・国道171ー国道9-国道162(周山街道)へ。あとは道なりで道の駅美山ふれあいの広場を目指す。

m3_R.JPG

途中の道の駅 ウッディー京北で休憩。本日はいたる所でバイク・バイク・バイク。

m4_R.JPG

京都市内を抜けるときに若干の渋滞があったが、全く順調に道の駅 美山ふれあい広場に到着

m5_R.JPG

m7_R.JPG

何事か?と思うくらいバイクだらけ!!! ちょうど京都府警の交通安全のキャンペーン実施中で広場内にパトカーと白バイが。写真撮ってもOKとの事で早速パシリ。たぶんホンダのVFR800

m8_R.JPG

長居は無用ですぐにかやぶきの里へ

m9_R.JPG

先ほどとはうって変わってかやぶきの里はガラガラ。珍しいこともあるものだ。たぶん好天気なので皆さん日本海まで足を延ばしたのでは?

m10_R.JPG

m11_R.JPG

バイクを停めて久しぶりに里内を散策。先日MCショップKitamotoさんのツーリングでは美山で合流のみだったので。

お馴染みの郵便ポストからの撮影

m12_R.JPG

交流館

m13_R.JPG

m14_R.JPG

こちらは民族資料館

m15_R.JPG

m16_R.JPG

m17_R.JPG

このような鯉のぼりも都会では見かけなくなった。

m18_R.JPG

m19_R.JPG

先ほどバイクを停めた場所で昼食。 蕎麦が有名なので私はニシン蕎麦、Kさんは盛り蕎麦を注文。支払いはKさんが出してくださった。 御馳走様でした。暗くなると両者視力に難があるとの事で早めの帰宅を。

府道38-府道110-国道367(鯖街道)で名神を目指すことに。38号線も結構スリリングな道路であったが110号線はもう杉木立の中を走行してるようでしかも道幅は狭くおまけに対向車ありでヒヤッとする場面も幾度かあり。(写真撮る間もなく通り過ぎてしまった)

まだ余裕の38号線

m20_R.JPG

府道110を抜けようやく国道367に。トイレ休憩

m21_R.JPG

m22_R.JPG

国道367-国道477-西大津バイパスからあっという間に名神へ

桂川PAで休憩

m23_R.JPG

高速にのるとゼファーに付いて行くのがやっと。しょせん250なので結構きつい

お互いの無事帰宅を祈りつつ大山崎ICで分流。

3時45分無事帰宅 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

zep750

おつかれさまでした!私のバイクも旧車の仲間入り?たまには、一緒に走りましょう。次は温泉にでもいきましょうか?
by zep750 (2015-05-01 21:10) 

tomi_tomi

Zep750さんお疲れ様でした。 蕎麦御馳走様でした!!
またよろしくお願いします。
by tomi_tomi (2015-05-01 22:50) 

MC  Kitamoto

兵庫県南部からですとツーリング=日本海方面になりがちですね~
どのルートを選択しても北上するのは楽です。
先日の鈴鹿行はやはり車が多いので難儀でした。
高速でしたが帰りは大阪市内を抜けるのも嫌になりました。
時間が合えばツーリング行きましょう(^^)/
by MC Kitamoto (2015-05-02 12:11) 

tomi_tomi

キタモトさん、コメントありがとうございます。なかなか都合あいませんが、此方こそ宜しくお願いします

by tomi_tomi (2015-05-03 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。